はじめに
2025年2月、パンどろぼうの人形劇へ行ってきました!
劇の内容
絵本はシリーズ化されていますが、劇は1冊目の内容を引き延ばしたものでした。
パン泥棒が森のパン屋に行くまでの泥棒と街の動物たちとのドタバタを追加して尺をとっていました。
あのまずい!!のシーンもたのしかったです。人形劇でどう表現されているかご期待ください、、!
感想
座席は神戸文化ホール一階の後ろから数列目でしたが十分人形たちもよく見え、楽しめました。なお、チケットは受付終了後もキャンセル分が再販されることがあるようなのでホームページ要チェックです!
会場は子どもがたくさんでなごやか
オリジナルの歌があって、♪美味しいパンを求めるパン泥棒〜♪という節が楽しくて帰宅後も家でしばらく歌っていました。YouTubeなどどこにも見当たらないので、そこだけもう一度聴きたいです。
絵本やグッズが売られていたら子どもが爆発するのではないか心配しましたが、物販はなく、パンフレット(1,300円)の販売がありました。純粋に子どもに人形劇を楽しんでもらいたいという雰囲気を団員の方から感じました。
パンどうぼうのぬいぐるみや服を持っている方は持参するとより楽しめますね。
会場と周辺環境
神戸文化ホール内にはレストランはなく、パン屋も10分くらい歩かないとないので帰りにメトロ神戸のcustardのパンをイートインで食べました♪
ホールの裏は大倉山公園と私立中央図書館ですので、朝から晩まで周辺で過ごすことが可能です。
公園は神戸らしく傾斜がきついですが遊具があるゾーンまで登り詰めるとジャングルジムと合体したようなワイド滑り台、ブランコ、今時珍しい回転遊具、めちゃ広い砂場などなどかなり充実してました。そこで見知らぬ双子と仲良くなって、チョコレートあるからお家に来てとお願いされました。
ともの会に入ろう
年会費2,000円でクラルテとものかいに入れます。
クラルテ主催公演は2割引でチケット購入でき、なんと今回終演後会員限定のサプライズがありました。思い切って入ってよかったです。料金的にも1年に4枚以上買うとお得ですし、興味のある方はぜひ入会しましょう!!
また人形劇を見に行きたいです。

